2017-01-01から1年間の記事一覧

今日はカレーでまいう☆彡

無農薬人参と無農薬ジャガイモを使用した二種類ののカレー これがまた絶品です!! 無農薬サニーレタスのサラダ 神野幸太郎さん所有の畑で無農薬栽培されているサニーレタスのサラダです。今、サニーレタス、お店で買うと結構な値段ですよね。 無農薬水菜の…

冬の醍醐味 ☆彡まいう☆彡

無農薬白菜の収穫 ということで今日は無農薬野菜のお鍋です!!!!! 新鮮な無農薬の水菜、白菜、小松菜に赤鶏でじっくりと出汁をと食しました。まいうです!!☆彡

まぼろしの一軒畑

冬の足音が、日に日に近づいてきましたね。ミュージアム陽だまりの佐伯加代です。神野幸太郎先生の所有の畑は、新鮮な無農薬野菜が育っています。 御来光が眩しい幻の一軒畑 綺麗な光が何とも言えませんね。まさにまぼろしの一軒畑です。

野菜を食す!!

最近は、ずっーと水面下の活動が続いていますが、今日は、先日、収穫した無農薬野菜の一部を料理したものをご紹介したいと思います。 小松菜と青梗菜は・・・・・・・・・ ちなみに先日収穫した神野さん所有の畑の無農薬野菜です。 フライパンで卵、塩少々、…

水面下の活動!!

何かが始まるよ!!! 秋も深まりつつありますが、ミュージアム陽だまりでは、スタッフ一同、日々、水面下の活動に取り組んでいます。まだまだ記載はできませんが、あっと驚く企画を考えています。何かな?これかな?あれかな? 番外編 岩永三五郎物語「‐幻…

秋野菜の収穫祭、山の中の一軒畑

これぞ無農薬栽培 今日は、11月12日の日曜日、小春日和の陽射しが心地よい秋の日でした。本日は、神野幸太郎先生の祖父が代々、所有している山にある畑に行ってきました。 名付けて「山の中の一軒畑」 所有する周りの山々は、とても広いですが、その僅か一反…

伝説のアマン‐黒酢誕生物語‐

黒酢誕生物語‐竹之下松兵衛、情熱のアマン‐ 黒酢の発明者である竹之下松兵衛さんを、日本で初めて描いた作品!! 感動間違いないしの作品です!! 黒酢誕生物語‐竹之下松兵衛、情熱のアマン‐著者 神野幸太郎 好評発売中!! 物語では、黒酢を発明するまでの…

情熱のアマン‐竹之下松兵衛、黒酢誕生物語‐

朝夕は、すっかり秋めいてきましたが、日中は、まだまだ厳しい残暑が残っていますね。そんな中、神野さんは、水面下の活動が続いています。 黒酢誕生物語‐竹之下松兵衛、情熱のアマン‐ 好評発売中!! 日本で初めて黒酢の開発者である竹之下松兵衛を題材にし…

水面下の活動順調中!! 

情熱のアマン 黒酢誕生物語‐竹之下松兵衛、情熱のアマン‐ どーもミュージアム陽だまりです。長い間、更新がされていませんでしたが、日々、水面下の活動は続いています。内容の詳細は、まだ書けませんが、神野幸太郎さんが昨年、日本で初めて黒酢誕生物語を…

鹿児島民俗学会出版祝賀会2017 神野幸太郎先生の「黒酢誕生物語‐竹之下松兵衛、情熱のアマン‐」「岩永三五郎物語‐幻の石橋‐」

鹿児島民俗学会出版祝賀会2017が鹿児島市吹上荘で模様されました。 昨年度出版された各先生方の著書のご紹介や書評があり、神野幸太郎先生もご出席されました。今回は、所崎先生、石野先生ら3名の先生が受賞されて若手の神野幸太郎先生もその中に入り受賞さ…