2020-01-01から1年間の記事一覧

はじめての竹之下松兵衛!!

黒酢(松兵衛酢)の発明者、竹之下松兵衛を日本・世界ではじめて描いた絵本!! 『黒酢誕生物語 松兵衛とアマン』 著:神野幸太郎 あやめ文庫 あ版型: オールカラー 上製使用 定価:1500円(税込) 頁数:40ページ ISBN:978-4-902709-30-8 夏休みの自…

「黒酢誕生物語」の生みの親 神野幸太郎先生2 

朝日新聞にてご紹介されました!! 「黒酢誕生物語-松兵衛とアマン-」黒酢の発明者を日本・世界ではじめて描いた絵本!!神野幸太郎先生のユーモアある言葉とやさしい表現が炸裂の作品です。 黒酢の発明者、竹之下松兵衛を史実に基づき描いた作品で、松兵衛…

「黒酢誕生物語」の生みの親 神野幸太郎先生

南日本新聞にご紹介されました!! 黒酢の発明者、竹之下松兵衛を日本・世界ではじめて史実に基づいて描いた絵本!! 竹之下松兵衛さんの貴重な資料を本邦初公開し,学術的な貴重な本としても評価されています。 『黒酢誕生物語松兵衛とアマン』 『黒酢誕生…

福山ウォーキング

お待たせしました!! 2020年、冬の福山ウォーキング開催決定いたしました。2月22日(土) 昨年は、100名以上の参加者で賑わいました。 「福山の廻城をめぐりコース10キロ」 集合場所 霧島市福山港前 「古民家かでし」 集合時間 9時00分 出発時間 9時30分 弁…

黒酢 神野幸太郎

黒酢の発明者を世界ではじめて描いた本!!! 黒酢の会社も知らない本当の黒酢の歴史、江戸時代、試行錯誤上に発明した竹之下松兵衛を松兵衛の子孫のご指導を基に制作した本『黒酢誕生物語』、本法初公開の資料や黒酢を通して江戸時代後期から明治初期の鹿児…

黒酢の誕生と歴史

黒酢の今まで語られることなかった新資料と本邦公開の情報を網羅した新しい黒酢の資料の絵本と物語を丁寧に制作したました。 黒酢は、竹之下松兵衛が苦労の末に開発した情熱の食品です。今では、黒酢と呼ばれていますが元々は、松兵衛酢と呼ばれていました。…

黒酢

霧島黒酢の誕生 黒酢の歴史の新情報 福山黒酢の誕生と竹之下松兵衛 ‐竹之下醸造、松兵衛酢‐ 黒酢の誕生の歴史 黒酢の誕生は、約200年前に麹屋を営む竹之下松兵衛が福山の気候風土を活かして完成させた薩摩の特産品であります。松兵衛の家は、士成商人、武家…