黒酢を発明し、つくった夫婦の物語!!

絵本 『黒酢誕生物語 松兵衛とアマン』 あの西郷どんもびっくりの鹿児島の特産品、黒酢の発明者竹之下松兵衛さんを世界ではじめて史実に基づき描いた絵本!!ついに発売開始!! 世界で・日本ではじめて描いた黒酢の発明者、竹之下松兵衛の物語!! 親子やお…

 水面下の活動が遂に解禁となりました!! 黒酢の絵本

水面下の活動が遂に解禁となりました!! Newリリース あの黒酢誕生物語が絵本になって帰ってきた黒酢(松兵衛酢)の発明者、竹之下松兵衛さんを世界で初めて史実に基づき描いた黒酢まるごと絵本です。関わってくれたみんなで作り上げた究極の絵本です。販売…

福山黒酢(松兵衛酢)の誕生‐黒酢の竹之下松兵衛‐

黒酢の歴史の新情報 福山黒酢の誕生と竹之下松兵衛 ‐竹之下醸造、松兵衛酢‐ 黒酢の誕生の歴史 黒酢の誕生は、約200年前に麹屋を営む竹之下松兵衛が福山の気候風土を活かして完成させた薩摩の特産品であります。松兵衛の家は、士成商人、武家の家でもあり、当…

竹之下松兵衛、初の書籍化!!

『黒酢誕生物語 松兵衛とアマン』魅力解説!!

黒酢誕生物語 松兵衛とアマン発売決定!!

Newリリース あの黒酢誕生物語が絵本になって帰ってきた黒酢(松兵衛酢)の発明者、竹之下松兵衛さんを世界で初めて史実に基づき描いた黒酢まるごと絵本です。関わってくれたみんなで作り上げた究極の絵本です。販売、お問い合わせ 鹿児島書籍TEL 099-223-84…

黒酢絵本 プレスリリース

黒酢の発明者竹之下松兵衛を日本ではじめて描いた絵本が発売決定!! たくさんの花が咲く季節に黒酢の発明者、松兵衛さんは生まれました。「福山の気候と風土に合う酢を作りたい」一途な若者の努力は実りました。 何度も読みたくなる絵本!!黒酢(松兵衛酢…

霧島名物冬の福山ウォーキング2019 

2019年も2ヵ月が過ぎようとしています。もうすぐ春ですね!! 新しいビッグニュースをお届けしようと思います。 第一弾 オーシャンビューガーデンクラブの福山ウォーキング! 福山の歴史と文化を感じる福山ウォーキング2月17日に無事開催いたしました。 代表…

Coming soon.

Coming soon.

真夏のクリスマス?

真夏のクリスマス? なんちゃって冗談です。夏休みもはじまり、毎日暑い日が続いていますが、たまには冗談でも言って笑いましょうということで真夏のクリスマス?写真です。わははははは 何かが始まる予感???

福山ウォーキング大盛況でした!!!!!

これぞ福山ワールド !!!!! ご無沙汰が続いていますが、4月21日に行われた「福山ウォーキング」の話題をお伝えしたいと思います。恒吉明美さんが代表を務めるオーシャンビューガーデンクラブは、4月19日から4月24日まで福山オーシャンビューガーデンクラ…

春祭りだよ福山へ集合!!!!!

週末は霧島市福山町へ !!!( ^)o(^ ) 福山オーシャンビューガーデンクラブの春祭りが4月19日から4月24日まで福山町福山港前「古民家かでし」で開催されます。築150年の歴史あふれる福山へぜひ、遊びにきてください。当日は、和服のリメイク作品や福山酢の…

2018年オーシャンビューガーデンクラブ春の福山ウォーキング

福山ウォーキング 2018年オーシャンビューガーデンクラブ春の福山ウォーキングがいよいよせまってきました。恒吉明美代表を中心に開催される福山ウォーキングは、福山の海岸線に広がる歴史町を堪能でき、福山の魅力があふれるイベントです。4月21日は、ぜひ…

春の贈りもの

春の風がふいています。 すっかり春めいて、温かい風が吹きはじめましたね。 外を歩くのが楽しい今日この頃です。 野山に行くとツワブキが出ていました。煮つけに最高な植物ですね。これから皮をむいて水につけてあく抜きと手間はかかりますが、これがお料理…

おきな草満開の福山を歩く春の福山ウォーキング開催!!!

福山オーシャンビューガーデンクラブが贈る春の一大イベント第二弾の情報です。 先日の春祭り花祭りに引き続き、平成30年4月21日土曜日、9時より、福山ウォーキングを開催いたします。港町で栄えた福山の街を春の風を感じながら歩きます。オーシャンビューガ…

「福山春祭り花祭り」しちゃいます!!!福山オーシャンビューガーデンクラブ

御無沙汰がずっーと続いていますが水面下の一つが解禁になりました。 恒吉明美さんが代表を務めるオーシャンビューガーデンクラブでは、4月19日から24日まで「福山オーシャンビューガーデンクラブ春祭り花祭り」開催しますよ。 福山の名産の黒酢(松兵衛酢)…

新物 つわの煮つけ

春は近づいていますね。先日、つわを発見したので煮つけをつくりました。 美味しそうでしょ。美味しいのです。(笑)春はもうすぐそこまで来てますね。 春がきたら 春がきたら ♪

ここは・・・・・どこだ

さてここはどこだ。もちろん日本(笑)

霧島市福山町でギャラリー?

オーシャンビューガーデンクラブ主催のギャラリー 昨日に引き続き、もう一つの水面下の活動が解禁になりました。恒吉明美さんが代表を務めるオーシャンビューガーデンクラブが主催する古民家でのギャラリー募集のチラシを作成しました。 なんとこの古民家、…

福山ウォーキングのお知らせ

お待たせしました。・・・・・・・・・・・! 2018年2月17日に福山ウォーキングを開催いたします。 主催は、オーシャンビューガーデンクラブ 歴史と文化のまち、福山を堪能しましょうとう企画です。 当日は、福山港に朝の9時に集合です。 嘉永六年(1853…

オーシャンビューガーデンクラブ

はい、ということでオーシャンビューガーデンクラブ ついに水面下の活動の一つが解禁になりました。 霧島市福山町で長年、福山の地域おこしをされている恒吉明美さんが代表を務めるオーシャンビューガーデンクラブにて神野幸太郎さんも活動させてもらえるよ…

今日はカレーでまいう☆彡

無農薬人参と無農薬ジャガイモを使用した二種類ののカレー これがまた絶品です!! 無農薬サニーレタスのサラダ 神野幸太郎さん所有の畑で無農薬栽培されているサニーレタスのサラダです。今、サニーレタス、お店で買うと結構な値段ですよね。 無農薬水菜の…

冬の醍醐味 ☆彡まいう☆彡

無農薬白菜の収穫 ということで今日は無農薬野菜のお鍋です!!!!! 新鮮な無農薬の水菜、白菜、小松菜に赤鶏でじっくりと出汁をと食しました。まいうです!!☆彡

まぼろしの一軒畑

冬の足音が、日に日に近づいてきましたね。ミュージアム陽だまりの佐伯加代です。神野幸太郎先生の所有の畑は、新鮮な無農薬野菜が育っています。 御来光が眩しい幻の一軒畑 綺麗な光が何とも言えませんね。まさにまぼろしの一軒畑です。

野菜を食す!!

最近は、ずっーと水面下の活動が続いていますが、今日は、先日、収穫した無農薬野菜の一部を料理したものをご紹介したいと思います。 小松菜と青梗菜は・・・・・・・・・ ちなみに先日収穫した神野さん所有の畑の無農薬野菜です。 フライパンで卵、塩少々、…

水面下の活動!!

何かが始まるよ!!! 秋も深まりつつありますが、ミュージアム陽だまりでは、スタッフ一同、日々、水面下の活動に取り組んでいます。まだまだ記載はできませんが、あっと驚く企画を考えています。何かな?これかな?あれかな? 番外編 岩永三五郎物語「‐幻…

秋野菜の収穫祭、山の中の一軒畑

これぞ無農薬栽培 今日は、11月12日の日曜日、小春日和の陽射しが心地よい秋の日でした。本日は、神野幸太郎先生の祖父が代々、所有している山にある畑に行ってきました。 名付けて「山の中の一軒畑」 所有する周りの山々は、とても広いですが、その僅か一反…

伝説のアマン‐黒酢誕生物語‐

黒酢誕生物語‐竹之下松兵衛、情熱のアマン‐ 黒酢の発明者である竹之下松兵衛さんを、日本で初めて描いた作品!! 感動間違いないしの作品です!! 黒酢誕生物語‐竹之下松兵衛、情熱のアマン‐著者 神野幸太郎 好評発売中!! 物語では、黒酢を発明するまでの…

情熱のアマン‐竹之下松兵衛、黒酢誕生物語‐

朝夕は、すっかり秋めいてきましたが、日中は、まだまだ厳しい残暑が残っていますね。そんな中、神野さんは、水面下の活動が続いています。 黒酢誕生物語‐竹之下松兵衛、情熱のアマン‐ 好評発売中!! 日本で初めて黒酢の開発者である竹之下松兵衛を題材にし…

鹿児島民具学会 枕崎合同調査 情熱のアマン?

どーもミュージアム陽だまりです。神野幸太郎先生も水面下の活動が続いていますが、そんな中、先週は、鹿児島県枕崎の民具調査依頼があり、調査をしてきました。枕崎と言えば鰹節が有名ですが、神野幸太郎先生は、鰹節に使う道具などを調べていました。昔の…

鹿児島民具学会

先日は、阿多利昭先生と調所広郷さんの御子孫の調所一郎さんと対談いしたました。天文館のブルーライトという喫茶店でお会いしましたが、とても情熱の想いを持つ方で、あの財政改革を成し遂げた調所広郷さんのようでありました。 さて、今日は、森田清美先生…