はじめての竹之下松兵衛!!

黒酢(松兵衛酢)の発明者、竹之下松兵衛を日本・世界ではじめて描いた絵本!! 『黒酢誕生物語 松兵衛とアマン』 著:神野幸太郎 あやめ文庫 あ版型: オールカラー 上製使用 定価:1500円(税込) 頁数:40ページ ISBN:978-4-902709-30-8 夏休みの自…

「黒酢誕生物語」の生みの親 神野幸太郎先生2 

朝日新聞にてご紹介されました!! 「黒酢誕生物語-松兵衛とアマン-」黒酢の発明者を日本・世界ではじめて描いた絵本!!神野幸太郎先生のユーモアある言葉とやさしい表現が炸裂の作品です。 黒酢の発明者、竹之下松兵衛を史実に基づき描いた作品で、松兵衛…

「黒酢誕生物語」の生みの親 神野幸太郎先生

南日本新聞にご紹介されました!! 黒酢の発明者、竹之下松兵衛を日本・世界ではじめて史実に基づいて描いた絵本!! 竹之下松兵衛さんの貴重な資料を本邦初公開し,学術的な貴重な本としても評価されています。 『黒酢誕生物語松兵衛とアマン』 『黒酢誕生…

福山ウォーキング

お待たせしました!! 2020年、冬の福山ウォーキング開催決定いたしました。2月22日(土) 昨年は、100名以上の参加者で賑わいました。 「福山の廻城をめぐりコース10キロ」 集合場所 霧島市福山港前 「古民家かでし」 集合時間 9時00分 出発時間 9時30分 弁…

黒酢 神野幸太郎

黒酢の発明者を世界ではじめて描いた本!!! 黒酢の会社も知らない本当の黒酢の歴史、江戸時代、試行錯誤上に発明した竹之下松兵衛を松兵衛の子孫のご指導を基に制作した本『黒酢誕生物語』、本法初公開の資料や黒酢を通して江戸時代後期から明治初期の鹿児…

黒酢の誕生と歴史

黒酢の今まで語られることなかった新資料と本邦公開の情報を網羅した新しい黒酢の資料の絵本と物語を丁寧に制作したました。 黒酢は、竹之下松兵衛が苦労の末に開発した情熱の食品です。今では、黒酢と呼ばれていますが元々は、松兵衛酢と呼ばれていました。…

黒酢

霧島黒酢の誕生 黒酢の歴史の新情報 福山黒酢の誕生と竹之下松兵衛 ‐竹之下醸造、松兵衛酢‐ 黒酢の誕生の歴史 黒酢の誕生は、約200年前に麹屋を営む竹之下松兵衛が福山の気候風土を活かして完成させた薩摩の特産品であります。松兵衛の家は、士成商人、武家…

オーシャンビューガーデンクラブの福山ウォーキング開催

福山ウォーキング開催!! オーシャンビューガーデンクラブの福山ウォーキングが開催されます。 薩摩藩の歴史と神話のイチョウがある日州街道を歩きます。 当日は、お菓子のおもてなしもあります。 福山酢やお野菜・黒酢誕生物語の本や絵本の販売も予定して…

オーシャンビューガーデンクラブ

オーシャンビューガーデンクラブの福山ウォーキング 2019.12.15 オーシャンビューガーデンクラブの福山ウォーキング、いよいよ今週の日曜日、12月15日に開催されます。ご予約は、オーシャンビューガーデンクラブまで 毎年、大勢の方が参加してくださっていま…

福山ウォーキング!!

お待たせしました!! オーシャンビューガーデンクラブの福山ウォーキングが開催されます。 薩摩藩の歴史と神話のイチョウがある日州街道を歩きます。 当日は、お菓子のおもてなしもあります。 福山酢やお野菜・黒酢誕生物語の本や絵本の販売も予定していま…

黒酢の絵本 竹之下松兵衛物語

世界で・日本ではじめて描いた黒酢の発明者、竹之下松兵衛の物語!! 親子やお友だちと楽しく唄えるオリジナル子守唄付き 長年、福山の歴史と文化を研究されている神野幸太郎先生の最新作です。 神野先生は、黒酢博物館館長・あやめ文庫代表としても活躍中で…

福山黒酢の誕生物語 

夏休みの自由研究はこれで決まり!! 黒酢の発明者を史実を元に描いた本格的な絵本と物語小説、ついに発売開始です。 7月19日からは、オプシアミスミの南九州出版フェアにも発売決定です。 赤ちゃんから小学生まで楽しめる絵本です。 お問い合わせ 鹿児島書籍

絵本『黒酢誕生物語松兵衛とアマン』好評発売中!!

絵本『黒酢誕生物語松兵衛とアマン』オプシアミスミさん、丸善天文館店さん、マルヤガーデンさん他インターネットにて好評発売中!! お問い合わせ 鹿児島書籍まで 作画・作 神野幸太郎

あやめ文庫

あやめ文庫 あやめの花は、冬の寒さや夏の暑さに負けない強さがあり花言葉は、「希望」「伝言・よい便り」「あなたを守る」と言われています。ご紹介する本は、そんな優しい物語です。 黒酢の発明者、竹之下松兵衛を世界ではじめて史実に基づき、小説と絵本…

黒酢を発明し、つくった夫婦の物語!!

絵本 『黒酢誕生物語 松兵衛とアマン』 あの西郷どんもびっくりの鹿児島の特産品、黒酢の発明者竹之下松兵衛さんを世界ではじめて史実に基づき描いた絵本!!ついに発売開始!! 世界で・日本ではじめて描いた黒酢の発明者、竹之下松兵衛の物語!! 親子やお…

 水面下の活動が遂に解禁となりました!! 黒酢の絵本

水面下の活動が遂に解禁となりました!! Newリリース あの黒酢誕生物語が絵本になって帰ってきた黒酢(松兵衛酢)の発明者、竹之下松兵衛さんを世界で初めて史実に基づき描いた黒酢まるごと絵本です。関わってくれたみんなで作り上げた究極の絵本です。販売…

福山黒酢(松兵衛酢)の誕生‐黒酢の竹之下松兵衛‐

黒酢の歴史の新情報 福山黒酢の誕生と竹之下松兵衛 ‐竹之下醸造、松兵衛酢‐ 黒酢の誕生の歴史 黒酢の誕生は、約200年前に麹屋を営む竹之下松兵衛が福山の気候風土を活かして完成させた薩摩の特産品であります。松兵衛の家は、士成商人、武家の家でもあり、当…

竹之下松兵衛、初の書籍化!!

『黒酢誕生物語 松兵衛とアマン』魅力解説!!

黒酢誕生物語 松兵衛とアマン発売決定!!

Newリリース あの黒酢誕生物語が絵本になって帰ってきた黒酢(松兵衛酢)の発明者、竹之下松兵衛さんを世界で初めて史実に基づき描いた黒酢まるごと絵本です。関わってくれたみんなで作り上げた究極の絵本です。販売、お問い合わせ 鹿児島書籍TEL 099-223-84…

黒酢絵本 プレスリリース

黒酢の発明者竹之下松兵衛を日本ではじめて描いた絵本が発売決定!! たくさんの花が咲く季節に黒酢の発明者、松兵衛さんは生まれました。「福山の気候と風土に合う酢を作りたい」一途な若者の努力は実りました。 何度も読みたくなる絵本!!黒酢(松兵衛酢…

霧島名物冬の福山ウォーキング2019 

2019年も2ヵ月が過ぎようとしています。もうすぐ春ですね!! 新しいビッグニュースをお届けしようと思います。 第一弾 オーシャンビューガーデンクラブの福山ウォーキング! 福山の歴史と文化を感じる福山ウォーキング2月17日に無事開催いたしました。 代表…

Coming soon.

Coming soon.

真夏のクリスマス?

真夏のクリスマス? なんちゃって冗談です。夏休みもはじまり、毎日暑い日が続いていますが、たまには冗談でも言って笑いましょうということで真夏のクリスマス?写真です。わははははは 何かが始まる予感???

福山ウォーキング大盛況でした!!!!!

これぞ福山ワールド !!!!! ご無沙汰が続いていますが、4月21日に行われた「福山ウォーキング」の話題をお伝えしたいと思います。恒吉明美さんが代表を務めるオーシャンビューガーデンクラブは、4月19日から4月24日まで福山オーシャンビューガーデンクラ…

春祭りだよ福山へ集合!!!!!

週末は霧島市福山町へ !!!( ^)o(^ ) 福山オーシャンビューガーデンクラブの春祭りが4月19日から4月24日まで福山町福山港前「古民家かでし」で開催されます。築150年の歴史あふれる福山へぜひ、遊びにきてください。当日は、和服のリメイク作品や福山酢の…

2018年オーシャンビューガーデンクラブ春の福山ウォーキング

福山ウォーキング 2018年オーシャンビューガーデンクラブ春の福山ウォーキングがいよいよせまってきました。恒吉明美代表を中心に開催される福山ウォーキングは、福山の海岸線に広がる歴史町を堪能でき、福山の魅力があふれるイベントです。4月21日は、ぜひ…

春の贈りもの

春の風がふいています。 すっかり春めいて、温かい風が吹きはじめましたね。 外を歩くのが楽しい今日この頃です。 野山に行くとツワブキが出ていました。煮つけに最高な植物ですね。これから皮をむいて水につけてあく抜きと手間はかかりますが、これがお料理…

おきな草満開の福山を歩く春の福山ウォーキング開催!!!

福山オーシャンビューガーデンクラブが贈る春の一大イベント第二弾の情報です。 先日の春祭り花祭りに引き続き、平成30年4月21日土曜日、9時より、福山ウォーキングを開催いたします。港町で栄えた福山の街を春の風を感じながら歩きます。オーシャンビューガ…

「福山春祭り花祭り」しちゃいます!!!福山オーシャンビューガーデンクラブ

御無沙汰がずっーと続いていますが水面下の一つが解禁になりました。 恒吉明美さんが代表を務めるオーシャンビューガーデンクラブでは、4月19日から24日まで「福山オーシャンビューガーデンクラブ春祭り花祭り」開催しますよ。 福山の名産の黒酢(松兵衛酢)…

新物 つわの煮つけ

春は近づいていますね。先日、つわを発見したので煮つけをつくりました。 美味しそうでしょ。美味しいのです。(笑)春はもうすぐそこまで来てますね。 春がきたら 春がきたら ♪