鹿児島民俗学会出版祝賀会2017 神野幸太郎さんの「黒酢誕生物語‐竹之下松兵衛、情熱のアマン‐」「岩永三五郎物語‐幻の石橋‐」

鹿児島民俗学会出版祝賀会2017が鹿児島市吹上荘で模様されました。 昨年度出版された各先生方の著書のご紹介や書評があり、神野幸太郎先生もご出席されました。今回は、所先先生、石野先生ら3名の先生が受賞されて若手の神野幸太郎先生もその中に入り受賞さ…

黒酢の発明者を日本で初めて描いた作品

黒酢の発明者を日本で初めて描いた作品。 黒酢誕生物語‐竹之下松兵衛、情熱のアマン‐ 人間、何をするにも、情熱がないとだめだ。 そんな情熱と感動の物語です。

黒酢誕生物語‐竹之下松兵衛、情熱のアマン‐ 岩永三五郎物語‐幻の石橋‐好評発売中!!

どーも、ミュージアム陽だまりです。ずいぶんと涼しくなりましたね。 秋の訪れを感じます。 さて神野幸太郎さんの著書「黒酢誕生物語‐竹之下松兵衛、情熱のアマン‐」「 岩永三五郎物語‐幻の石橋‐」は好評発売中です。 黒酢の発明者と言われる竹之下松兵衛さ…

鹿児島県霧島市福山町 エコミュージアム

風に揺れるあなたの髪は切なさを告げている 夕陽はいつも孤独だけを儚げにつげていた いつだって人生はそんな夕陽を追いかけているんだから♪ 秋の風が吹き、すっかり秋らしい日和になってきた今日この頃です。今日のピックアップ曲は、キーワードの「♪夕陽の…

鹿児島県霧島市福山町 佳例川源流米!!

~♪夏が終わり秋の風が吹く頃せつない想いを ♪♬♫♪ 置き去りにして今日この頃を私は生きています~♪ 「キーワード♪今日この頃」♪より なんて素晴らしい名曲でしょう!!ビックリ玉手箱♪ 秋に聞きたくなる日本の名曲、伝説のバンドオフコースの「秋の気配」や…

霧島市福山町のエコミュージアム活動

・霧島市福山町のエコミュージアムの活動 神野幸太郎さんが長年、霧島市福山町でエコミュージアムの活動を行ってきた実績のご紹介です。 すべての活動のチラシを作成してきました。そして、マップ作りの計画、各方面へ足を運び動いてきたのです。 ・エコミュ…

岩永三五郎

岩永三五郎さんを描いた物語、鹿児島学術文化出版より好評発売中です。 黒酢誕生物語の著者で知られる神野幸太郎さんが描いた「岩永三五郎物語-幻の石橋-」 今まで描かれることのなかった新しい岩永三五郎物語です。 ・ブックスオプシアミスミさん ・AZ かわ…

竹之下松兵衛

「竹之下松兵衛さんの物語」 黒酢の発明者と言われる竹之下松兵衛さんを日本で初めて物語として描いた小説、「黒酢誕生物語-竹之下松兵衛、情熱のアマン-」鹿児島学術文化出版より好評発売中です。 神野幸太郎さんが描く情熱と感動の物語です。鹿児島の新た…

黒酢

黒酢といえば 九月になりました。黒酢といえば、黒酢を発明したといわれる竹之下松兵衛さんを日本で初めて描いた作品「黒酢誕生物語-竹之下松兵衛、情熱のアマン-」は、好評発売中です。神野幸太郎さんが描く情熱と感動の世界です。 黒酢誕生について描かれ…

エコミュージアム福山  

エコミュージアム福山 エコミュージアムを霧島市福山で 霧島市福山町でエコミュージアムの実践をしてきた神野幸太郎さん。 講師として地域学を指導する傍ら、長年、歴史散策、マップ作りや活動冊子やチラシを手掛けてきた神野幸太郎さんは、ミュージアム陽だ…

岩永三五郎物語-幻の石橋-そして黒酢誕生物語-竹之下松兵衛、情熱のアマン-感動の物語

神野幸太郎さんが描いた情熱と感動の大好評発売中の本です。 一つ目は「岩永三五郎-幻の石橋-」 情熱と感動の歴史小説をみんな待っていた!! 霧島市福山町には、岩永三五郎さんが五大石橋よりもだいぶ前に建造したといわれる福山港と薩摩で初めて造ったと言…

鹿児島の文化を題材にした本、「黒酢誕生物語-竹之下松兵衛、情熱のアマン-」「岩永三五郎物語-幻の石橋-」

鹿児島の文化を題材にした本 ミュージアム陽だまりが自信を持って、ご紹介する二つの本です。鹿児島学術文化出版から発売されました。情熱の物語が涙と感動を描いてついに完成しました。 神野幸太郎さんが描く情熱と感動の物語です。 一つ一つの言葉に魔法の…

竹之下松兵衛、情熱のアマン

お待たせしました。 「黒酢誕生物語-竹之下松兵衛、情熱のアマン-」大好評発売中です。 黒酢の発明者である竹之下松兵衛についてはじめて描かれた情熱の物語です。 今まで、竹之下松兵衛について描かれた物語はありません。 著者である神野幸太郎さんが日本…

黒酢誕生物語-竹之下松兵衛、情熱のアマン- 

「黒酢誕生物語-竹之下松兵衛、情熱のアマン-」 黒酢の発明者と言われる竹之下松兵衛が黒酢を誕生させる奮闘記を描いた作品です。 物語では、松兵衛をはじめとする登場人物が、当時の薩摩藩を背景に奮闘する様子も描いています。また、松兵衛と妻である、お…

完成しました。黒酢誕生物語そして岩永三五郎物語

感動の物語ついに完成!! ミュージアム陽だまりが贈る二つの物語。 黒酢の発明者と言われる竹之下松兵衛をはじめて描いた作品が完成しました。そして、鹿児島の五大石橋などの石橋文化を開花させた岩永三五郎物語。 著者である神野幸太郎が調べ上げ書き上げ…